19 June 2010
一人のOBとして 6/18/10
古川高校で野球をやるか、それとも仙台や他の私立強豪に行って野球をやるか、迷う少年がもしこのページを見ていたら、是非とも古川高校は栄光を担う「伝統校」であるということを思い出して下さい。
そして、そろそろその伝統の強みが生きてくる時代になってきているのです。優れた投手が一人、優れた打者が一人、入部するだけで、そのチームを甲子園へ連れて行く事が出来ます。古高の強い時代にも、常に好選手が存在しました。
私は、古高が甲子園へ行けていないのは幾多のOBにも責任があると思っており、OBが外野から出来る事は、古高の伝統を受け継いでそれを次世代へ伝えて行く事であると思っております。そのような後輩を情熱的に応援するようなOBが次々に現出して欲しいと思います。
OBの思いと、選手の思い、これが釣り合うくらいになった時に始めて歴史が変わる様な事が起こると思っております。
古高の強みは「伝統校の誇り」を伝えられる事です。野球部の伝統だけに限りません。これは新設の野球学校には出来ない事です。それをどんなに小さいものでも、次の世代に様々に配信していくことが、OBの使命であると思っております。
私たちの先輩には偉大な方々がいました。古高が甲子園へ行くには、
・まず古高野球部の伝統ある歴史を総点検することから始める。
・それと同時に、他校の力を真摯に分析する。
この二つが鍵を握っていると思います。
このブログでも、時間の許す限り、惜しみなく古高の伝統を配信して行きたいと思っております。
Labels:
雑感
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
Popular posts (monthly)
-
*仙台一高グラウンドにて、練習試合が行われた。 試合リポートと、写真は例によって田村さんの提供。 結果は、0ー6で負け、一高に2ランを浴びたとのこと。 まだまだである。 〒984-8561 宮城県仙台市若林区元茶畑4番地 仙台一中一高野球部野球部OB会 広瀬会 https://s...
-
(写真提供 田村孝行様) *鹿島台中央球場にて、北部チームの交流試合?か何かが行われているところを、 用事があった田村さんが偶然車で通りかかり、写真を送っていただいた。これは大崎中央高校との試合の模様である。大崎中央といえば、今年のドラフトで大崎中央卒、富士大の麦谷祐介選手が...
-
秋田県立湯沢翔北高校 〒012-0823 秋田県湯沢市湯ノ原二丁目1番1号 秋田県立湯沢翔北高校を迎えて練習試合を行ったとのこと。写真とインタビューは全て田村孝行様より。部員9人ギリギリで技術的にはまだまだだろうが、他県の高校との交流を通じて得るものは大きかったと思う。湯沢翔...
-
*この前年、大魔神佐々木主浩投手を擁して甲子園ベスト8の東北・竹田利秋監督の勇退が発表されていたが、間を置かずに予想外にもライバル校仙台育英に移籍。仙台育英は前年、部員のカンパ事件が発覚し、夏を出場辞退。竹田氏が仙台育英に移籍したことで、県内の有望...
-
*21日,石巻市民球場第二試合の対戦相手、築館高校と古川高校は、昭和31年(1956年)から長年にわたって春の定期戦を繰り広げてきた関係にある。 また、築館高校の寺田信也監督は本校野球部OBである(平成15年主将、田村健太選手と同期)。今大会では、東北学院榴ケ岡を...
No comments:
Post a Comment