行くぞ甲子園


(Please wait for a while. It may take a few moments to show gallery on your device)

14 October 2018

71’秋季東北大会 古川対弘前東(速報中)

*古高、歴史的勝利!!!!!
*古高、耐えに耐えてバックもよく守り、甲子園へ近づく大きな一歩となりました。なにか県大会よりも一段と強くなった気がします。ナイスゲーム!おめでとう!明日も勝てよ!

明日のゲームはこまち球場10時、秋田優勝の秋田修英高校と。今日見る限りかなり強い。激戦になる。しかもアウェーでもっともっと応援が必要です、古高OB/OGの皆さん!!

--------------------------------------------------------------------------------------
(news)

花巻東、仙台育英など8強/秋季東北大会詳細(日刊スポーツ)


チーム10
弘前東
古 川

※延長10回サヨナラ

弘前東対古川 サヨナラ勝ちし、全力で校歌を歌う古川の選手たち(撮影・鎌田直秀)
弘前東対古川 先発した古川のエース千坂(撮影・鎌田直秀)

日刊スポーツ


<秋季高校野球>古川 延長サヨナラ(河北新報)


古川-弘前東 10回裏古川2死満塁、押し出しの四球でサヨナラのホームを踏んだ三走千坂(1)を迎える古川ナイン
 第71回秋季東北地区高校野球大会第2日は14日、秋田市のこまちスタジアムと八橋球場で2回戦6試合があり、古川(宮城第2)、仙台育英(宮城第1)、秋田修英(秋田第1)などが準々決勝に駒を進め、8強が出そろった。
 古川は延長十回、弘前東(青森第2)に4-3でサヨナラ勝ちした。仙台育英は福島商(福島第3)に10-2で七回コールド勝ちした。秋田修英は大崎中央(宮城第3)を9-1で下した。
 第3日の15日は両球場で準々決勝4試合がある。

◎古川延長サヨナラ

 ▽2回戦(八橋球場)
弘前東(青森)
   0010010010 =3
   1000100101×=4(延長十回)
古川(宮城)

 【評】古川が延長十回サヨナラ勝ち。3四球による2死満塁から熊谷が押し出し四球を選んだ。3度追い付かれる中、守備陣が無失策で千坂を支えた。弘前東は九回の勝ち越し機に左翼手の好返球で得点を阻まれた。

<無失策で主戦支える>
 古川が延長十回サヨナラ勝ちし、57年ぶりの東北大会で白星をつかんだ。主戦千坂をバックが無失策で支え、茂泉監督は「県大会では足を引っ張っていた。練習で積み上げたことが形になった」と喜んだ。
 3-3の九回1死二塁から左前打を浴びたピンチでは、左翼手尾形の好返球で二走の本塁生還を阻止。「緊張はあったが、強気でいった」と尾形が言えば、千坂は「練習の成果をここ一番で出してくれた」と感謝した。
 延長十回は各打者が球を見極め、4四球でしぶとく押し出しにつなげた。茂泉監督は「最後まで諦めない内面の強さもあった。気を緩めず、次も挑戦者のつもりで戦いたい」と語った。

河北新報

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
第71回秋季東北地区高等学校野球大会 10月14日 第2試合
弘前東 001 001 001 0|3
古 川 100 010 010 1x|4 
----------------------------------------------------------------------------------
(Text live and more: Please read bottom↓ to top. All photos and videos are courtesy of T.O.)


大崎中央諸君!ありがとう!!君らの声援のおかげです。途中からほとんど大崎中央高校の野球部諸君が応援を仕切ってくれたようです。北部地区でまた会おう!!(^^)
10回裏:古川 ④千坂 四球 ⑤尾形 四球 無死1,2塁⑥高橋涼 犠打 ⑦小松 スクイズ失敗投フライ ⑧船橋 四球 二死満塁! ⑨熊谷 サヨナラ押し出し!!

10回表:弘前東 ①左飛 ②二ゴロ ③右飛 123!
この回は要注意

9回裏:古川 ①大石 三振 ②小野 中前打③高橋 右飛 ④千坂 一塁牽制タッチアウト。 延長へ
逆転のランナーを本塁封殺。サヨナラ行くぞ。




9回表:弘前東 ⑤遊ゴロ ⑥レフトオーバー二塁打 あわや本塁打⑦レフト線二塁打 同点 ⑧左前打 レフト好返球タッチアウト! いいぞ! ⑨二ゴロ チェンジ

がんばれ古高、あと1回だ!

8回裏:古川 ④千坂 右飛 ⑤尾形四球 ⑥高橋涼 犠打 弘前東投手交代エース登場 ⑦小松 三遊間タイムリーヒット!!  ⑧船橋 四球 ⑨熊谷 三振
8回表:弘前東 ①左前打 ②犠打 ランナー盗塁③三振 ④遊ゴロ チェンジ!
千坂投手ふんばりどころだ、頑張れ

7回裏:古川 ①大石 中直②小野 投直 ③高橋 遊フライ チェンジ
勝負は終盤へナイスゲームだ


7回表:弘前東 ⑥死球 ⑦犠打失敗、千坂セカンドで刺す ⑧二ゴロ ⑨三振 チェンジ!


6回裏:古川 (弘前東投手交代)⑥高橋涼 右前安打 ⑦小松 犠打 ⑧船橋 一飛 ⑨熊谷 中飛 チェンジ(12:15)

6回表:弘前東 ①右翼線三塁打 二本目、この1番は俊足で要注意②三振 ③二ゴロ ランナー生還同点 ④中前打 ⑤投ゴロ チェンジ(12:07)

グラウンド整備中 主将高橋選手の活躍で2-1とリード 千坂投手ほぼ完ぺきの内容とのこと。


5回裏:古川 ①大石 一失 ②小野 送りバント③高橋 レフト前ヒット!④千坂 犠打 ⑤尾形 三振 (11:56)


5回表:弘前東 ⑦三振 ⑧三振 ⑨左飛 123!

4回裏:古川 ⑥高橋涼 センターライナー ⑦小松 二ゴロ ⑧船橋 サードエラー出塁 ⑨熊谷 二ゴロ チェンジ(11:42)
4回表:弘前東 ④右飛 ⑤右飛 ⑥三振 123イニング!
大崎中央部員、古高応援に加わる。ありがとう~!
3回裏:古川 ①大石 一失 ②小野犠打 ③高橋三振④千坂四球⑤尾形二ゴロ チェンジ(11:34)
3回表:弘前東 ⑧三振 ⑨二ゴロ ①三塁打レフト前 同点 ③三振 チェンジ 振り出しに戻る

2回裏:古川 ⑥高橋涼 遊ゴロ ⑦小松 ライト前ヒット ⑧船橋 送りバント⑨熊谷 遊ゴロ チェンジ(11:19)
2回表:弘前東 ④遊ゴロ ⑤四球 ⑥3ゴロ ⑦三振 チェンジ!(11:13)

1回裏:古川  ①大石 中飛②小野 遊内野安打(エラー?) ③高橋 1死3塁のチャンス ライトオーバー二塁打!古高先制! ④千坂 遊ゴロ ⑤尾形 中フライ チェンジ(11:05)
1回表:弘前東 ①二ゴロ ②二ゴロ ③センターフライ(10:58)チェンジ!



(10:51)声出し。

(10:35) 古高シートノック開始。校歌流れる。さあいよいよ甲子園への挑戦だ!絶対勝つぞ!頑張れ古高!!



(All videos and photos: courtesy of T.O.)
(10:29) 第二試合開始予定 11時 古高シートノック前

大崎中央1-9(7回コールド)で秋田修英に敗退。大崎中央安打1に抑え込まれる
古高アップ中。気合入っている模様。

<さきがけ八橋球場>
8:30 秋田修英(秋田1) – 大崎中央(宮城3) 
現在1-6で大崎中央逆転を許す

11:00 古川(宮城2) – 弘前東(青森2) *速報予定
13:30 羽黒(山形2) – 横手(秋田2)

<こまちスタジアム>
8:30 仙台育英(宮城1) – 福島商(福島3)
11:00 花巻東(岩手2) – 聖光学院(福島1)
13:30 八戸学院光星(青森1) – 専大北上(岩手3)






(photo by T.O. 特派員)

6 comments:

  1. 昭和晩年の古川高校卒業生です。高校では別の運動部でしたが少年野球、中学校では野球部を経験し、青年では草野球(2部ですが)で東北大会に2度出場しました。無類の高校野球ファンでございます。本当に今日の古高サヨナラ勝ちには心底泣きました感動で。私も古高球児や現役、OBの方々と共に甲子園であの校歌を泣きながら斉唱するのを夢見て生きております。一生に一度でいい・・・そんな日が来たらと願っております。いつまでもこのサイトを応援してゆきます。ありがとうございます。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ありがとうございます。いまほど後輩の現役生を誇らしく思うことはありません。本当によくやっていると思います。そしてアルプスで校歌を歌う日がヒシヒシと近づいています。おそらく東北の21世紀枠推薦は勝ち取ったとみていいでしょう。あとは過去の伝統が生きてくるはずです。しかしあと2勝、たった2勝で実力で選抜獲得です。凄いところまでよじ登っているものです。是非明日も一戦必勝で勝ってほしいですね。

      Delete
    2. おそらく今晩は興奮で眠れないような気がしています。美酒が高じた深酒も起因しておりますが・・・。しかし油断大敵!!立てよいざ立て我が友よ!!先輩後輩に今日の試合の応援(強制も含め)の要請をしました。誇らしい現役生徒諸君らに竜虎の智勇あれ!!

      Delete
    3. 秋田修英地元で応援すごいです。古高のOBたくさん集まれば地元の応援ちいさくなります。現役生は授業休みにしても来いと言いたいですね。昔県準決勝を応援に行かずに学校に行って、松井弘樹先生に怒られました。それでこそ古高!

      Delete
  2. Best8進出 おめでとうございます。
    いやあ! 古高が勝ちましたよ。後輩たちが見事にやってくれました。
    現役生のみならず全ての卒業生に、跳びあがる程の喜びと感動を与えてくれたものすごい後輩たちに感謝したいと思います。

    横手高校は敗退し、公立校は古高だけになりました。
    ホントに有利な展開になりましたが、明日以降も是非勝って欲しいですね。
    古高には決勝に残って、実力でセンバツに行ってほしい。

    明日は仕事が手につかない!

    ReplyDelete
    Replies
    1. ほんとですね。いまほどこの「甲子園へ」ブログタイトルを誇れる日々はありません。これは現役野球部員がそうしてくれました。本当に感謝です。当初は誰も古高甲子園信じませんでした。あと2勝!現在東北ベスト8!県でみせてくれた古高旋風また吹き荒れることを明日期待します!

      Delete