行くぞ甲子園


(Please wait for a while. It may take a few moments to show gallery on your device)

22 September 2018

決勝 対仙台育英 試合前

明日絶対猛獣狩りするぞ!
再掲 平成元年秋季準々決勝 相沢投手の投球。



*この試合、相沢投手、9回仙台育英三者三振。ショート利根川選手、育英相手に隠し玉アウトでピンチを脱した。我に竜虎の智勇あり、の面目躍如である。今年の古高のベスト4進出はこの年以来。今年の千坂投手はこの相沢投手を想起させる。連戦になるが、どうか頑張ってほしい。古高応援団はライオン軍団のメガホン応援を黙らせると予想する。





 

 
高校野球

<秋季高校野球宮城大会>古川、57年ぶり東北大会へ(河北新報)

古  川110000002=4
大崎中央000000000=0
▽準決勝
◎千坂無四球完封
 【評】古川が零封勝ちした。一回2死一、二塁、尾形の右前適時打で先制。二回は大石のスクイズで差を広げ、九回もスクイズなどで貴重な2点を加えた。主戦千坂は無四球で完封。大崎中央は8安打を放ったが、つながらなかった。
<先制打の尾形「決勝も挑戦者として戦う」>
 古川は初回の先制点で試合の主導権を握った。2死一、二塁で尾形が外角の甘い変化球をうまく捉えて右前へ。「5番として、今日こそ好機で打とうと思っていた」。172センチ、59キロの細身で、非力に見えるためか外角を突かれがちだった。逆らわずに右方向へ運ぶ打撃に取り組んできた練習の成果が出た。
 約170人の応援団の前で、57年ぶりの秋の東北大会への切符をつかんだ。65年ぶりの決勝は仙台育英が相手。「力はあると自信を持ちながら、挑戦者として戦いたい」と意気込んだ。
<大崎中央、狙い球絞り切れず>
 大崎中央は古川を上回る8安打を放ちながらも要所を抑えられ、零封負け。平石監督は「狙い球を絞り切れなかった。完敗です」と語った。
 北部地区のライバルで、配球の傾向などは把握しているつもりだったが、要所で裏をかかれて連打は一度もなかった。荒井主将は「相手の捕手(高橋寛)は頭が良く、うまく配球を使われた。打席でやりにくさはあった」と悔しがった。平石監督は「子どもたちを慎重にさせ過ぎた。(3位決定戦では)思い切りやれるようにしたい」と話した。


No comments:

Post a Comment