負けん気。
試合前から負けていたら、勝てる可能性はない。
よく、高校野球の場合はノックの前のボール回しを見ただけで、強豪の場合はよく声も出てて強そうに思い萎縮するものだが、声でびびる必要は一切無い。淡々と正確性を求めてボール回しをすべし。プロはわざわざあんな奇声をあげてボール回しはしない。
さて、試合前の心持ちとして参考になるのはボクサーの心理だろう。リングに上がる前の恐怖は野球の比では無い。自分が負けると思ってリングに上がるボクサーなど聞いたことがあるだろうか?映画 「ロッキー」でも「俺はチャンピオンだ!」と自分に何度も言い聞かせるシーンがある。究極の自己暗示がここで行なわれる。強豪のユニフォーム見て縮こまる必要はない。
「俺たちがチャンピオンだ!」と言い聞かせよ。まして、君はあらゆる東北の優秀な選手集めをして、いまだに甲子園で優勝できない宮城県代表の強豪をそんなに強いと思うか?いまや東北だけではなく全国からも集めて優勝できないとはいったいどういうことなんだ?そんな強豪にびびるな。高校生なぞはそんなに力の差が無いものだ。
私の好きなボクサーに大場政夫がいる。彼は23歳の若さで世界チャンピオンのまま夭逝したのだが、リングでの負けん気は並大抵のものではなかった。この試合は、タイの英雄チャチャイ・チオノイにいきなり1Rロングフックを受け大場ダウン。この時に右足を捻挫してしまった大場は以後、足を引きずりながら絶望的な戦いを強いられる事になる。しかしながら、12R、鬼気迫る猛烈なラッシュでついに立て続けに3度のダウンを奪い返し、逆転KOを果たすのである。彼が交通事故でこの世を去ったのはこの試合の3週間後であったが、この試合をあきらめない、という精神力は、見習うべきところがある。
古高生諸君よ、最後の最後まであきらめるな。倒されたら倒し返せ。
17 July 2010
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
Popular posts (monthly)
-
*仙台一高グラウンドにて、練習試合が行われた。 試合リポートと、写真は例によって田村さんの提供。 結果は、0ー6で負け、一高に2ランを浴びたとのこと。 まだまだである。 〒984-8561 宮城県仙台市若林区元茶畑4番地 仙台一中一高野球部野球部OB会 広瀬会 https://s...
-
(写真提供 田村孝行様) *鹿島台中央球場にて、北部チームの交流試合?か何かが行われているところを、 用事があった田村さんが偶然車で通りかかり、写真を送っていただいた。これは大崎中央高校との試合の模様である。大崎中央といえば、今年のドラフトで大崎中央卒、富士大の麦谷祐介選手が...
-
秋田県立湯沢翔北高校 〒012-0823 秋田県湯沢市湯ノ原二丁目1番1号 秋田県立湯沢翔北高校を迎えて練習試合を行ったとのこと。写真とインタビューは全て田村孝行様より。部員9人ギリギリで技術的にはまだまだだろうが、他県の高校との交流を通じて得るものは大きかったと思う。湯沢翔...
-
*この前年、大魔神佐々木主浩投手を擁して甲子園ベスト8の東北・竹田利秋監督の勇退が発表されていたが、間を置かずに予想外にもライバル校仙台育英に移籍。仙台育英は前年、部員のカンパ事件が発覚し、夏を出場辞退。竹田氏が仙台育英に移籍したことで、県内の有望...
-
*21日,石巻市民球場第二試合の対戦相手、築館高校と古川高校は、昭和31年(1956年)から長年にわたって春の定期戦を繰り広げてきた関係にある。 また、築館高校の寺田信也監督は本校野球部OBである(平成15年主将、田村健太選手と同期)。今大会では、東北学院榴ケ岡を...
No comments:
Post a Comment