*金足農業の準優勝を讃えたい。試合には負けたが、ファンの心を打つことに関しては圧倒的に優勝だった。全国に金足農業を強烈に印象付けた。
悔しいが大阪桐蔭は強かった。一言でいうと野球が上手い。各打者が強振せず基本は反対方向へのジャストミートを心がけている。吉田投手の癖も読まれていたのではないかと思う。また、この試合は吉田投手の低めの変化球がストライクに判定されなかったのが痛い。これが準決勝ではカウントを稼ぐのに効果的に成功していたが、大阪桐蔭は低めの変化球を徹底的に捨ててきた。よって吉田投手は直球で勝負するしかなくなったが、連投の疲れで本来の直球の威力ではない。この大阪桐蔭打線には100%の力でないと勝てない。それでも前半は直球に藤原、根尾選手も差し込まれていたので返す返すも残念である。
それでも吉田投手が類稀な才能に溢れていることは間違いない。「歯が立たなかった」という潔い感想も、体力の限界があったということだろう。この敗戦は今後の彼の大きな力の原動力になるだろう。東北の挑戦は101回目に引き継がれる。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
Popular posts (monthly)
-
*仙台一高グラウンドにて、練習試合が行われた。 試合リポートと、写真は例によって田村さんの提供。 結果は、0ー6で負け、一高に2ランを浴びたとのこと。 まだまだである。 〒984-8561 宮城県仙台市若林区元茶畑4番地 仙台一中一高野球部野球部OB会 広瀬会 https://s...
-
(写真提供 田村孝行様) *鹿島台中央球場にて、北部チームの交流試合?か何かが行われているところを、 用事があった田村さんが偶然車で通りかかり、写真を送っていただいた。これは大崎中央高校との試合の模様である。大崎中央といえば、今年のドラフトで大崎中央卒、富士大の麦谷祐介選手が...
-
秋田県立湯沢翔北高校 〒012-0823 秋田県湯沢市湯ノ原二丁目1番1号 秋田県立湯沢翔北高校を迎えて練習試合を行ったとのこと。写真とインタビューは全て田村孝行様より。部員9人ギリギリで技術的にはまだまだだろうが、他県の高校との交流を通じて得るものは大きかったと思う。湯沢翔...
-
*この前年、大魔神佐々木主浩投手を擁して甲子園ベスト8の東北・竹田利秋監督の勇退が発表されていたが、間を置かずに予想外にもライバル校仙台育英に移籍。仙台育英は前年、部員のカンパ事件が発覚し、夏を出場辞退。竹田氏が仙台育英に移籍したことで、県内の有望...
-
*21日,石巻市民球場第二試合の対戦相手、築館高校と古川高校は、昭和31年(1956年)から長年にわたって春の定期戦を繰り広げてきた関係にある。 また、築館高校の寺田信也監督は本校野球部OBである(平成15年主将、田村健太選手と同期)。今大会では、東北学院榴ケ岡を...
金足農のチームカラーは古川高校と同じ紫ですね。
ReplyDelete来年は古川高校が甲子園で躍動するか🤠❗