行くぞ甲子園


(Please wait for a while. It may take a few moments to show gallery on your device)

02 April 2022

落合博満のオレ流チャンネル

 


https://www.youtube.com/watch?v=izXKeBncIQg


大阪桐蔭の圧倒的な優勝で選抜は終わった。考えれば至極当然である。才能が日本選抜レベルの圧倒的な選手ばかりを集め、フル高のような素人レベルの公立校が、才能が0レベルの新入生に1から教えなければならないところを、彼らは初めからレベルが6、7あるのである。しかし筆者は、それはそれで良いと思う。行きたい人間は行けばいいし、地元の選手がいないような最強チームがあっても良い。ただ、懸念材料としては、この傾向が本来の地元熱狂型の高

校野球人気を衰退させて来た理由の一つではないだろうか、とも思う。筆者は漫画のキャプテンのように、地元の選手のみで1から野球を考えに考え、努力に努力を重ね、チームワークで最強高校を撃破するストーリーの方に魅力を感じるものだ。ただそれは人それぞれだ。最強チームで揉まれて更なる高みを目指したい気持ちもよくわかる。

宣伝ではないが、筆者がその野球理論では歴代随一と思う落合博満氏がYoutubeチャンネルを開設した模様だ。強豪高校出身でもプロで彼のレベルに到達する人間はほぼいないことからも、何かと勉強になる野球の技術論を聞けるだろうと思う。


参考

https://furuko-baseball.blogspot.com/2019/10/blog-post.html



No comments:

Post a Comment