行くぞ甲子園


(Please wait for a while. It may take a few moments to show gallery on your device)

06 September 2021

千坂投手(立命館大学)を応援しよう 9/5/21


 

*写真、スコアはすべて、立命館大学硬式野球部HPより。

http://ritsumeikan-baseball.com/index.html


本校野球部出身で東北大会ベスト4の立役者、千坂優斗投手(立命館大学2回生)が関西学生野球連盟リーグ戦でデビューした。写真はオープン戦当時のものだが、この秋の同リーグ戦に初めて登板した(初めてと思うが、間違っていた場合はご指摘いただきますと幸いです)。公式戦について言えば、今春のチャレンジトーナメントで登板を果たしている。

デビュー戦はリリーフで登板し惜しくも黒星を喫したようだが、関西大学二回戦も登板してい

る。彼の重い球質はリリーフに向いていると筆者も思う。

今後の活躍に声援を送ろう。


試合結果を立命館大学ホームページより引用する。


2021年9月5日(日)
秋季リーグ戦 第1節 対 関西大学 2回戦

 RHE
関西大学
立命館大学

関)鷲尾○、宮崎ー有馬
立)西成、髙木●、高塚、荒井、千坂ー藤原

2回裏、4番藤井(2・立命館)が左本塁打を放ち1点を先制する。
3回表、この回相手に2安打を許し、1点を返され同点となる。
5回表、相手打線に捕まりさらに2点を追加され、2点ビハインドの試合展開となる。
投げては先発西成(3・立命館宇治)、髙木(1・立命館宇治)、高塚(3・立命館慶祥)、
荒井(1・立命館宇治)、千坂(2・古川)の継投で関大打線を3点に抑えたが、打線が振るわず2連敗を喫した。


2021年9月4日(土)
秋季リーグ戦 第1節 対 関西大学 1回戦

 RHE
立命館大学
関西大学×

立)村上、千坂●、荒張、高塚、荒井ー藤原
関)定本○、宮崎、古西ー久保田拓

開幕戦を勝利で飾りたい立命館。
2回表、景山(1・立命館守山)が中安を放ち、
続く藤原(4・立命館宇治)が四球を選び、チャンスを作るもあと一本が出ない。
先発村上(4・津名)は4回まで無失点の好投を見せる。
しかし5回裏、代わったピッチャー千坂(2・古川)が死球を与えると、
相手の安打も絡み、2点を奪われる。
6回表には、広田(3・立命館)が四球、藤井(2・立命館)が死球で出塁し、
再びチャンスを作るが、0点で抑えられてしまう。
そしてその裏、相手の流れを止めることができず、さらに2点を奪われる。
8回裏には、荒井(1・立命館宇治)が2本の長打を浴び、追加点となる5点目を奪われた。

立命はチャンスを作るもあと一本が出ず、2安打に抑えられ、秋のリーグ戦は敗戦スタートとなった。


http://ritsumeikan-baseball.com/ctresult2021.html



6 comments:

  1. 東北大会ベスト8ではなくベスト4ですね。

    千坂投手は、部員が167名もいる立命館大学硬式野球部の中で、2年生で早くも公式戦で
    デビューを果たした上に、たった一人理工学部に在籍して文武両道を成し遂げており、本当
    に凄いですね。

    東北大会ベスト4のもう一人の立役者で、千坂投手とバッテリーを組み主将だった髙橋捕手
    にも注目です。

    仙台六大学野球春季新人戦で東北学院大学の捕手としてデビューしています。
    http://www.sen6.jp/past/cn38/2021spring_rookies/pg516794.html
    背番号10で大学の新人戦でも主将です。

    この試合を私は相手の東北大学側のスタンドで見ていたのですが、9回裏にサヨナラ押し出
    し四球を選んだのが髙橋捕手でした。

    ReplyDelete
  2. 明治大学野球部に古川高校出身のマネージャーがいたことは知っていたのですが、
    社会人になったばかりのその方がWikipediaにおいて古川高校の著名な出身者に
    載るようになりました。

    もしやと思い同窓会名簿を確認するとその方の住所が千坂優斗投手の住所と一致
    しているではありませんか!

    https://www.ox-tv.co.jp/anno/profile_chisaka.html
    こちらの方の今後の活躍にも注目です。

    ReplyDelete
  3. すいません、てっきりコメントの投稿を見過ごしていてしまいました。
    コメントありがとうございます。
    ベスト4の間違い、指摘していただきありがとうございます。
    千坂投手は、その後やや調子を落としてますかね?今春はあまり出番がなかった模様です。
    高橋捕手の情報ありがとうございます、こちらも幾度かチェックはしていたのですが、なかなか仙台六大学のニュースはこちらには無いもので、大変助かります。一番を打っていた快速の大石選手も、福祉大の野球部にいるようですね。彼は私が見た中でもずば抜けて俊足でしたが、福祉の壁は厚いでしょう。

    ReplyDelete
  4. コメントありがとうございます。明治大学の野球部のマネージャーさんに古高出身の千坂さんがいるという情報をかつていただいたことがあるのですが、アナウンサーになられたのですか!しかも!? ということは、千坂投手の姉妹? いや、千坂投手と学生結婚をされていたということでしょうか?? 今後の情報提供に期待します。笑

    ReplyDelete
  5. 髙橋捕手は3年生になり、仙台六大学野球での出場機会が多くなっています。
    これまでの出場成績は、
    https://baseball.omyutech.com/PlayerHomePage.action?playerId=1031307&teamId=56510
    のとおりです。

    東北学院大学には髙橋捕手と同学年で、千葉ロッテの佐々木朗希投手と大船渡高校でバッテリー
    を組んでいた捕手がいますが、髙橋捕手の方が正捕手の座をつかもうとしています。

    大石選手は東北福祉大学の部員名簿に名を連ねていますが、部員が144人もいるため、仙台六大学
    野球でベンチ入りしていません。

    古川高校の昨年の主将が宮城教育大学に入学しました。
    入学したばかりで仙台六大学野球春季リーグ戦には出場していませんが、今後の活躍に期待します。

    ReplyDelete
  6. 様々な情報ありがとうございます。高橋選手は打撃が良かったので、正捕手の座をつかんで欲しいですね。応援しています。こちらも機会があれば、その後活躍しているOBの情報などももっと上げていこうと思います。コメントでまた色々情報をいただけますと大変ありがたいです。

    ReplyDelete