行くぞ甲子園


(Please wait for a while. It may take a few moments to show gallery on your device)

26 July 2010

仙台育英優勝


*気仙沼向洋、少し準決勝までで疲れきったか・・・。残念な結果となりましたが、古川学園、東北等を破ったことは今後大いなる自信となるでしょう。ご苦労様でした。この点差は力の差以上のものが試合の展開で出てしまった感じです。どうしようもない時はほんとどうしようもないんです。しかしながら、この大敗をただ悔しいとするのではなく、冷静になぜどうしようもなかったのかを見詰める必要があると思います。池田高校がパワー野球で一世を風靡した時代、帝京の前田監督や智弁和歌山の高嶋監督は池田高校の練習が何が違うのかを直に見に行ったとか。強い高校が一体何が違うのか、たとえば田舎の古高生が一度でもこの強豪校の練習を見に行ったり、一緒に練習をしたりするだけでも、その後の練習における考え方や、いざ試合本番になった時の心構えは相当違ってくると思います。

No comments:

Post a Comment